0601官邸・国会前大抗議

今日はとてもとても暑い一日でした

そして、
川内原発再稼働やめろ! 0601官邸・国会前☆大抗議
へ参加しました。

今回は希望のエリアでのスピーチを初体験
前から機会があったらしゃべってみようと思ってた事をしゃべってみました。


約60年前、原子力発電により初めて電球に明かりが灯りました。
想像しましょう、今から60年後、核のゴミは危険なままそこにあります。

約1万5000年前、私たちの祖先は竪穴式住居に暮らし、土器を使う狩猟生活を営んでいました。
想像しましょう、今から1万5000年後、核のゴミは危険なままそこにあります。

約6万年前、私たちの祖先ホモサピエンスは誕生の地アフリカから世界へ旅立ちました。
そして今から6万年後。。

100年後、10000年後の教科書に今の時代がなんと書かれるか?
私たちはその岐路に立っていると思います。
38億年の生命のリレーの最前線にいる私たちは、
過去に学び、未来の生命に責任をもたねばなりません。


概ねこんな感じのことを語ったつもりですが、
実際にはどうだったんでしょ。。
いやぁ、結構緊張して、足震えてましたね。

それと、

官邸前ポスター 6月01日分追加
スペースがあったら展示しようと思い、
以前展示したものを少し変えて持っていきました。
いつもの大抗議では国会前に至る道の真ん中はカラーコーンで区切られてしまうのですが、今回は日比谷公園からの行進がなかったためか、その区切りもなかったので、いつもの場所に展示してみました。